FX

借金どうする?

借金・・・知らぬまに増えていく借金、最初は、ちゃんと返すつもりで借りたが、利息が高くて、返済が追いつかない・・・さぁー大変 色んな知恵を貰いましょう!

Google

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

破産 事件

弁済(べんさい)とは、債務者(又は第三者)が債務の給付を実現することであり、債権(債務)の本来的な消滅原因である。
例外としての債権者主義

民法は、次のような場合には、例外として債権者主義(債権者が履行不能の危険を負担する)をとる。

1. 特定物についての物権の設定移転の場合(534条1項)[2]
2. 停止条件付双務契約の目的物が債務者の責めに帰することができない事由によって損傷した場合(535条2項)
3. 債務や物の消滅について債権者に帰責性がある場合(536条2項)

上記1の例でいえば、買主Bが引渡し前に下見をした際に失火して、Aの別荘が消滅すれば、別荘引渡債務の債権者であるBの代金支払債務は存続する。このため、引渡債務の債権者Bは債務者Aから別荘の引渡しを受けられないにもかかわらず代金の3000万円は支払わなければならないという結論になる。この場合、消滅した債務の債権者(別荘の買主 B)が、目的物が消滅したことによるリスクを負担したということになる。


近年の金融庁による指導など

2006年8月23日:「アコム」に対しおこなわれた金融庁の定例検査の際、朝日新聞により「業務停止命令を前提とした異例の再検査」との報道がなされたが、その後なんら処分は科されていない。


妻こどもと離婚すべく別居中の自己破産手続中で、先日審尋の結果管財事件に移行し....

破産事件の債権者集会

まもなく破産申立します。

相続財産管理人の民法第929条(公告期間満了後の弁済)について、破産事件と同様に...

悩んでいますのでどうか教えて下さい。自己破産する場合の、破産管財人事件につい....

Coffee Time: 先生選び

知り合いの司法書士から債務整理業務を引き継ぎ: 老驥伏櫪志在千里 ...

黒岩元会長が控訴取り下げ=エビ養殖詐欺、懲役14年確定?東京高裁

ヒューザーの賠償請求棄却 建築確認で自治体責任否定

龍馬に会いたい:/8 大浦慶の墓 /長崎

借金まみれ!マイケルさんの元専属医師、ズサンな過去が露呈

ウナギ産地偽装、片山被告に有罪 地裁判決「動機 酌量余地ない」




コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://goo04.blog8.fc2.com/tb.php/1116-ab7c09e6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。