FX

借金どうする?

借金・・・知らぬまに増えていく借金、最初は、ちゃんと返すつもりで借りたが、利息が高くて、返済が追いつかない・・・さぁー大変 色んな知恵を貰いましょう!

Google

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

破産更正債権 仕訳

融資が行われる要因

借り手は、以下のような資金需要が発生した場合に、融資を受けることが多い。

* 事業関係
o 事業の運転資金(売掛金入金までの肩代わりとなる資金需要など)
o 事業用の資産(工場、機械設備など)購入
o 他社の株式購入(M&A含む)
* 個人
o 住宅、自動車、子息の進学など数百万円以上の高額商品の購入(住宅ローン、カーローン、進学ローンなど)
o 事故や急病、生活費など突発的な理由による一時的な資金の手当て
o 他からの借入を返済するために必要な資金
o レジャーなど余暇の活用の為の資金

日本では、家具・家電製品やブランド品等の高額な物品の購入は、直接現金を融資せずに信販会社やクレジットカード会社が立て替えるショッピングクレジット(個品斡旋)またはクレジットカード(総合斡旋)での分割払いが一般的である。

銀行の場合、預金などを取りまとめ、資金需要者に対して一定の条件(財政状態、経営の状況、業務内容、信用情報、担保の価値など)で審査を行い、融資として資金を提供する。大手企業では、予め一定金額までの融資枠を設定する場合もある。



消費者金融 その他

要保証人または有担保の商品への借り換えは債務整理(任意整理、破産、調停、民事再生等)、過払い請求の障害になることがある。

クレジットカード業を営む企業においては、販売信用業務よりも消費者金融業業務による収入の方が多い状況となっていた[52]。しかし、貸金業法改正、過払い金返還請求により収益が悪化。トヨタファイナンス[53]などのように、消費者金融業務から撤退する企業も現れた。


関連法令改正と影響

2007年6月12日、帝国データバンクが発表したパチンコ業者の動向調査は、パチンコ業者の5月の倒産件数は集計を開始した2005年以降、実質的に最多の11件(負債総額147億円)に達したことについて、規制強化に対応して賭博性の高い機器を交換する費用負担と消費者金融業者が貸金業規制法改正による上限金利引き下げを前倒しして、新規の融資を絞った影響から消費者金融からの借金が元手の顧客が減少したことが原因としている


会社の経営が悪くなり破産宣告するのと会社更正法に申請するのはどう違うのですか?

会社の経営が悪くなり破産宣告するのと会社更正法に申請するのはどう違うのですか?(続きを読む)


会社に対して個人的に債権があり、その債務を免れる為に会社が名前を変え経営を継....

会社に対して個人的に債権があり、その債務を免れる為に会社が名前を変え経営を継続した場合、その会社に対して引き続き債権回収する事は出来るのでしょうか?(続きを読む)


自己破産を弁護士の先生にお願いし、通知を先日出して貰いました。債権者は全て個....

自己破産を弁護士の先生にお願いし、通知を先日出して貰いました。債権者は全て個人ですので、電話とメールが毎日あります。その内の二人から訴訟を起こすとメールが来ました。この場合、自己破産と同時に裁判は進んでいきますか?それとも自己破産の書類を先生が裁判所に提出した時点で訴訟は却下されるのでしょうか?宜し(続きを読む)


貸倒引当金の計上基準について

当社では前期末では実績繰入率を使って一般債権の貸倒引当金を計上しました。しかし当期は破産更正債権が多いため繰入率が高くなり繰入額が多額になるので、法定繰入率で計上して損失を圧縮できないかと思っています。(続きを読む)


自己破産免責決定後の差押さえについて

買掛金の代金を個人保証していました。それなので会社と同時に個人の自己破産を申立てをして先日、免責決定されました。しかし、リストにあげた業者(債権者)の一人が納得いかないので、毎月小額でもいいから返して欲しいと(続きを読む)


キャプチャーイレブン?

顧客と話している時、アメリカで会社が破産しそうになると「キャプチャーイレブン」という駆け込み寺?みたいなのがあると聞きました。これって産業再生機構?みたいなものでしょうか?経済は素人ですが、誰か分かりやすく教えて頂けませんでしょう(続きを読む)





スポンサーサイト

破産 流れ 破産債権

優先弁済的効力

このうち、優先弁済的効力は、被担保債権の強制実現の方法が、物的担保と人的担保では大きく異なる。

* 物的担保の優先弁済効  「債権者平等原則を破る」事により被担保債権の回収を確実化する効力
* 人的担保の優先弁済効  「債務者のほかに、債務不履行による強制執行を受けるべき相手を増やす」事により被担保債権の回収を確実化する効力

 債権者は債務者の総財産から債権額に応じて平等に債権の満足を受けるのが原則である。物的担保は、担保目的物を換価して得た額のうち債権額以下の金額を他の債権者に先んじて取得する事が出来る。この点で優先弁済的効力を有するといえる。人的担保の場合は債権者平等原則を破ることはない。しかし、債務の履行を請求できる相手を増やしていることから、無担保の債権者よりは債権の満足が得やすいという点で優先弁済的効力を有するといえる。人的担保は物的担保に比べて、債権回収の確実化の度合いが低いが、物的担保に比べ成立が容易である為、比較的低額な市井での金融に多く用いられる手法である。それに対し、物的担保の中でも不動産や財団を対象にした担保物権は、債権回収を確実化する力が強いが、成立に費用と手間が掛かるので、不動産の購入や企業間の取引などの高額な契約に対して使われる事が多い。また、物的担保の中で登記・登録を要しない動産を対象にした担保は、債権担保を除き今日ではあまり担保として機能していないのが実情のようである
弁済の提供の方法

弁済の提供(493条)は、原則として現実の提供でなければならない(例えば持参債務の場合)が、例外的に口頭の提供で足りる場合もあり(同条但書)(債権者の行為を要する場合(取立債務)や債権者が受領を拒む場合)、さらに口頭の提供も必要ない場合もある(拒絶の意思が明確である場合)。


関連法令改正と影響

法改正による上限金利の引き下げについては、賛成派と反対派の対立が存在した。両派には激しい意見の対立があり[26]、反対派は全国貸金業政治連盟(全政連)などを通じて政治献金、パーティー券購入などによる政界への働きかけをおこなった。

また外資系消費者金融などの意を受けた米国政府も規制緩和要望書で、グレーゾーン金利を上限とする規制改革について触れている。


自己破産をするにはどういった流れで手続きをすればいいでしょうか?まずどこから....

自己破産をするにはどういった流れで手続きをすればいいでしょうか?まずどこからいけばいいのでしょうか?(続きを読む)


離婚後 処分した持ちマンションの連帯保証人になっています。残債について元夫共々...

離婚後 処分した持ちマンションの連帯保証人になっています。残債について元夫共々自己破産することになっています。今後の流れを教えてください。お願い致します。マンションの売却契約の際に 元夫は残債について支払いは不可とローン会社に申告していますが その後まだ何も連絡がないそうです。そんな折 先日ローン会(続きを読む)


破産手続きについて教えてください

破産手続きについて教えてください来年1月に裁判所で破産開始手続きがあります>弁護士から送られてきた書類に主文1・破産手続きを開始する2・本件破産手続きを廃止すると書かれてるのですが、よく意味がわかりません。これは自己破産できないってことなのでしょうか?(続きを読む)


自己破産申立から免責までの流れ

弁護士に自己破産の依頼をし、申し立てに必要な書類は揃えました。少額管財事件になりそうですが、今後どういった流れで免責になるのでしょうか?弁護士との打ち合わせ・裁判所に何度出向くのか・反省文等の書類作成はある(続きを読む)


貸金業法、総量規制などで、景気は悪くならないのですか?

改正貸金業法や割賦販売法など 貸出額に色々制限が付いてきますが 市場に流れるお金が減って 景気は悪くなるだけなのではないでしょうか?自己破産者が減る、という意味ではいい影響が あると思いますが・・・。自己責任(続きを読む)


会社倒産による債権回収で困ってます

、突然取引先の自己破産申立の委任弁護士より自己破産手続きの通知が届きました。当方は売掛金の内容が店舗工事で使用する資材を納入したものです。工事は9割方完了の進捗状況ですが完了はしていません。お金の流れですが施主⇔リース(続きを読む)





株 破産 デイトレ

会社更生手続
会社更生法(平成14年法律第154号)により規律される手続であり、窮境にある株式会社について、裁判所の監督の下に、裁判所が選任した更生管財人を中心として債権者や株主その他の利害関係人の利害を調整し、株式会社の事業の維持更生を図ることを目的とする手続である。
銀行系消費者金融

消費者金融と言う言葉や金融会社に抵抗を覚える人も数多くいる事から、当初から「○○銀行グループ」などと強調したり、「個人向けローン会社」などの表現を全面的に出すものが多い。


裁判所の関与

特定調停を確実に成立させることができる手法として多用された時期もあったが、当事者双方との調停条項案の摺り合わせや受諾書面の取付けのために裁判所が膨大な事務を要求されるため、2003(平成15)年ころまでにはほとんど用いられなくなった。


メディア・クライシス?の破産について質問します。昨日東京地方裁判所の封筒で「....

メディア・クライシス?の破産について質問します。昨日東京地方裁判所の封筒で「破産手続開始通知書」が届きました。先ほどyahooで検索してみましたがニュースとしてヒットしません。実際のところ、どう?メディア・クライシスという会社いろいろと名前は聞いていましたが破産してしまったのでしょうか。テレカ・クオ(続きを読む)


破産した企業の株を持っている場合は、今後どういった展開になるのでしょうか?

破産した企業の株を持っている場合は、今後どういった展開になるのでしょうか?具体的に言うとノエルなんですが、倒産寸前に勉強がてら(まあもし持ち直せばお小遣い程度にはなりますし)スズメの涙ほどの株を買って持っていました。で、案の定倒産し、会社更生法ではなくいきなり「破産手続き」と相成りました。で、せめて(続きを読む)


破産した会社の株を請求したいのですが

破産した会社の株を請求したいのですが破産した会社の社員でその会社の株を所有しております。裁判所から債権届の郵便が届きました。債権として届けることができますか?。取締役の役職でしたが株の取得は役職のないときに、賞与で所得したものなのですが。(続きを読む)


破産法申請したGM(ゼネラルモーターズ)の株について

先日、破産法申請したGM株ですが、昨日の取引では、一旦25セントまで下がりましたが結局、買戻しが入り、75セントまで戻して終了しました。ここで質問ですが、破産法申請が適用されたら、現在のGM株はほとんど無価値になる(続きを読む)


自己破産後の株取引について

先日、様々な事情から自己破産をしました。(ライブドアショックとかの株式損失ではありません)自己破産の以前から小額の投資金額で株の取引をやっていましたが破産の免責がおりるまでの間は控えていた株の売買をまたやって(続きを読む)


リーマン・ブラザーズ株は今が買いどき?

ね。これを買って、企業が再生され、株価が上がれば利益はでますが、 買収された場合、株を買っていたら、どうなるのでしょうか。また、リーマンが破産法を適用した場合、株を買っていたらどうなる(続きを読む)





破産 相談 BHA

弁済とは、債務者が債権の目的を実現させることである。

* 債権の目的が金銭の支払の場合は、金銭の支払
* 債権の目的が物の引渡しの場合は、物の引渡し
* 債権の目的が劇場への出演の場合は、劇場への出演

弁済は債権の消滅という視点から見た表現であり、債権の実現という視点に着目すると履行と表現される。また、弁済(あるいは履行)の対象となる物や権利に着目して給付という表現が用いられることもあるが、給付は弁済の内容である。債務の本旨に従った弁済がなされないことを債務不履行といい、この場合には債権は消滅しない(なお、約定債権においては債務不履行に基づく契約の解除などがあれば債権は消滅する)。
債務超過

銀行などの市中金融機関では、債務超過を新規の貸付ができない条件とすることが多く、特別な事情のない限り、この状態で新たな貸付を期待することは困難である。ただし、貸借対照表には、事業を継続したときの将来の期待収益は織り込まれていないため、債務超過だから事業を継続する価値がないとは言い切れない。たとえば、株価を算定する際に将来のキャッシュ・フローの割引現在価値を用いるDCF法を用いれば、債務超過であっても正の株価が正当になることもありうる。

なお、債務については価額が明白なのに対し、資産については評価額がわかれることがあり、債務超過か否かを完全に客観的に判定することは難しい。とくに、市場価格のない非上場株式や、不動産、特許権などの無形資産などについては、査定方法によって評価額に幅があることに注意すべきである。



起源

自然債務の歴史的な起源は、ローマ法まで遡る。日本法においては、旧民法(いわゆるボアソナード民法(1890年(明治23年)公布、施行されないまま1898年(明治31年)に廃止)の明文で規定されていた概念であるが、現行民法(1898年(明治31年)施行)の明文からは削除されており、これを直接規定した条文はない。


友人から受けた相談です。自己破産を進めていて司法書士さんと先日申立したそうで....

友人から受けた相談です。自己破産を進めていて司法書士さんと先日申立したそうです。反省文を書いてもうすぐ破産宣告(?)を受けるそうです。ただ、友人は知人にも借金しているそうで、その知人から最近全額返済を催促されているそうです。その件は司法書士さんにも話していなく、毎月返済でやっていくと話し合いで決まっ(続きを読む)


自己破産の相談です

自己破産の相談です質問、相談させてください。自分は借金が4社(カード、消費者金融)から計約120万程あり、昨年の10月に精神的に病んでしまい現在無職です。病院に行くお金もなく、特に医者から「鬱」等の診断はされておりません。家は実家に住んでおり、母 パート妹 正社員です。自己破産できるでしょうか?(続きを読む)


自己破産の相談

自己破産の相談自己破産の相談で、弁護士の所に行って相談する毎に弁護士費用は上乗せされるのでしょうか?最初8万払いました。(続きを読む)


自己破産について

り、個人再生を考えましたが、自己破産しか道が残っていません。できれば家も購入したので破産はしたくないですが、この先支払を続ける余裕がないです。弁護士に相談した所、破産をするのに100万円が個人と会社でかか(続きを読む)


自己破産手続き

メールや電話で弁護士さんに相談にのってもらい自己破産を進められています。自己破産をするにあたって、地元の弁護士さんに相談し自己破産をする状態であれば、すぐに手続きを取ってもらえるものなのでしょうか?(続きを読む)


破産のことで弁護士に相談したら次の日にはカードが使えなくなっ

破産のことで弁護士さんに相談にいったら<\5250ー30分>次の日にはカードが使えなくなっていたのです。銀行にいったら色々と口実みたいなことを言われました。こんな連帯ってあるとは思いませんが もしかしてと思って書き込(続きを読む)





破産 費用 住宅ローン

返済

債権者は、債務者から元本(元金)、及び利息を受け取る(回収する)権利があり、債務者は、融資金額の元本と、融資金額にかかる利息を支払う(返済する)義務がある。

返済の方法には、以下のような方式がある。

元利均等返済
各返済日において、一回の返済額が毎回同額の返済方式である。
毎回同じ金額を返済するが、ローン残高が多い返済初期は、返済金額の内訳における利息分が多くなり、元本返済分が少なくなる。
返済が進むにつれ、返済金額の内訳における元本返済分の割合が増加するため、返済初期にはなかなか元金が減らず、返済後期には加速度的に元金が減少していく。
この返済方式は、各返済日におけるキャッシュフローが一定であるため、債務者が認識する返済金額が判りやすいという利点がある。一方、ローンの返済期間の初めのうちは返済額のうち、利息の支払に充当される割合が多く、ローン残高が減りにくいという特徴がある。また、債務者にとって元金と利息をいくら返済しているのかが判りづらいため、元金残高がいくらであるのかも判りづらいという欠点がある。
一般的には住宅ローンなどで採用されている。



物権
物権(ぶっけん)とは、ある物を支配し、利用・処分することのできる権利である。物に対する権利であり、対物権ともいう。
債権と異なり、物権の種類は、所有権・抵当権等、法令に定められたものしか認められない(物権法定主義、175条)。


裁判所の関与

調停委員会は、この意味で適切な内容の合意が成立する見込みがない場合又は成立した合意が適切な内容のものであるとは認められない場合において、裁判所が17条決定(後述)をしないときは、特定調停が成立しないものとして、事件を終了させることができる(同法18条)。


自己破産に必要な費用とデメリットは?。

自己破産に必要な費用とデメリットは?。自己破産の申し立てに必要な裁判費用と破産者のデメリットを教えて下さい。あともし分かれば自己破産の条件みたいなものも教えて下さい。(続きを読む)


自己破産(法人分?)(個人分?)について分かる方、アドバイスお願いします。(....

自己破産(法人分?)(個人分?)について分かる方、アドバイスお願いします。(破産費用・・その他・・・・)について200万近くもかかるんですか????先日、お世話になってた会社の顧問弁護士を紹介して頂き、弁護士に相談しました。額が大きいので破産を進められました。金額は、会社の借金分で、税金1000万弱(続きを読む)


破産管財人と申立人の弁護士はどう違うのですか?また申立人から予納される管財人....

破産管財人と申立人の弁護士はどう違うのですか?また申立人から予納される管財人費用(20万)はどこから捻出されるんでしょうか?個人の破産者はそんな費用ないですよね?また破産者から配当金がない場合は債権者は泣き寝入りという形になりますか?カード会社は損しないのですか?(続きを読む)


自己破産費用について

義兄が自己破産(個人破産)申請をするのですが、今の会社を退職しなくても自己破産出来ると聞いたようなんですが、(1)現在の職は失わなくて済むものなのでしょうか?(2)手数料、弁護士さんへの報酬計40万円(続きを読む)


会社の破産について

ます.しかし,まだ,借金があります.会社の破産(自己破産?)を弁護士に相談しようと思います.このときにかかる費用、また,消費税の延滞でかなりの税金が残ってます.会社を破産させると,この税金はどうなるのですか(続きを読む)


自己破産の際の弁護士費用は?

自己破産の場合の弁護士費用はどのくらいかかるのでよしょうか?知人にはそんな多額な弁護士費用を用意することができそうに無いため何か良い方法があれば教えてください。(続きを読む)





東京地方裁判所 破産 住所

銀行などの市中金融機関では、債務超過を新規の貸付ができない条件とすることが多く、特別な事情のない限り、この状態で新たな貸付を期待することは困難である。ただし、貸借対照表には、事業を継続したときの将来の期待収益は織り込まれていないため、債務超過だから事業を継続する価値がないとは言い切れない。たとえば、株価を算定する際に将来のキャッシュ・フローの割引現在価値を用いるDCF法を用いれば、債務超過であっても正の株価が正当になることもありうる。

なお、債務については価額が明白なのに対し、資産については評価額がわかれることがあり、債務超過か否かを完全に客観的に判定することは難しい。とくに、市場価格のない非上場株式や、不動産、特許権などの無形資産などについては、査定方法によって評価額に幅があることに注意すべきである。
独立系


* SBIイコール・クレジット(→SBIホールディングス子会社) (東京都知事 第28634号)
* ステーションファイナンス(→阪急電鉄子会社) (近畿財務局長 第00120号)


金利について

かつては、法定の契約書類・受取証書が整備され、契約者が納得の上で自主的に払っている「任意の弁済」である場合は金利の支払として有効となり、消費者は返還を求めることができないとされていた。これをみなし弁済(貸金業法43 条)という。しかし実際には、判例により上記要件の一つとしての受領書(18条書面)の発行が銀行振込での返済時にも要求されるなど、貸金業法43条はみなし弁済が認められることはほとんどないと言ってよいほど厳格に解されており、また、最高裁における一連の判決によって、みなし弁済が成立する可能性はほとんど無くなった。


私は自己破産を申し立ててる物ですが先日,弁護士の方から東京地方裁判所に行って....

まもなく破産申立します。

私は自己破産を申し立ててる物ですが先日,弁護士の方から東京地方裁判所に行って....

本日郵送にて東京地方裁判所より破産手続開始通知書が届きました、それは、先日迄....

教えてください。1.破産手続きのひとつである少額管財手続きですが、これは東京....

建設ニュースWatch. <倒産情報> (株)明楽 土木工事 [東京 ...

アコーディア・ゴルフが藤代ゴルフ倶楽部の再生スポンサーに 自己破産 ...




別除権 破産 優先

(会社整理手続)
商法旧第2編第4章第7節により規律されていた手続であり、支払不能又は債務超過に陥るおそれがある株式会社について、裁判所の監督の下に、利害関係者の協力を得て整理案をまとめ、会社の維持を図る手続である。債権者の多数決制度が採られていない等の問題があることや、民事再生法の制定により利用価値が激減したこともあり、会社法の施行に伴い廃止された。
銀行系消費者金融

消費者金融と言う言葉や金融会社に抵抗を覚える人も数多くいる事から、当初から「○○銀行グループ」などと強調したり、「個人向けローン会社」などの表現を全面的に出すものが多い。


関連法令改正と影響

2007年6月12日、帝国データバンクが発表したパチンコ業者の動向調査は、パチンコ業者の5月の倒産件数は集計を開始した2005年以降、実質的に最多の11件(負債総額147億円)に達したことについて、規制強化に対応して賭博性の高い機器を交換する費用負担と消費者金融業者が貸金業規制法改正による上限金利引き下げを前倒しして、新規の融資を絞った影響から消費者金融からの借金が元手の顧客が減少したことが原因としている


破産者が根抵当権者の場合の根抵当権抹消登記に裁判所の許可を常に要しますか。抵....

楽天ショップが倒産し、楽天カードで支払済です。破産債権されたとの書類が届きま...

破産法でお聞きしたいことがあります。免責決定が出たあとの別除権についてです。

取引先が破産したので、裁判所から破産手続開始通知書が届きました。

建設会社が破産してしまった時、破産財団がもつ仕掛工事を完成させる方法はあるの....

第50講住宅資金特別条項

マンション管理費滞納 破産




破産 復権 破産者

特別清算手続
会社法(平成17年法律第86号)第2編第9章第2節第1款により規律される手続であり、解散して清算手続に入った株式会社について、清算の遂行に著しい支障を来す事情がある場合や債務超過の疑いがある場合に、清算人が裁判所の監督の下で清算を行う手続である。会社法に組み込まれている手続であり独立した法典が存在しないが、倒産四法制の一つとして位置づけられている。破産手続と異なり、原則として従前の清算人がそのまま清算手続を行う。
権利の主体

民法において、権利の主体は人である。ここにいう人には、自然人(人間)と法人がある。

法人とは、人間が集まった集団・団体等について、法律が人間と同様に人格・法主体性を認めたものであり、株式会社等の会社や、社団法人・財団法人等がある。

自然人と法人に人格ないし法主体性があるということは、例えば、金銭支払請求権や、ボールペン、土地・建物の所有権等を有する資格が認められるということである。

これに対して、自然人・法人以外の物(動物等)には、法主体性は認められない。動物は、植物、ボールペン、土地・建物等と同様、物(ぶつ)の一種として扱われる。例えば飼い主が飼い犬にえさを与えても、飼い犬にえさの所有権が認められるわけではない。犬はあくまで飼い主の所有権の客体であって、所有権の主体となることはできないからである。 現代においては、人間は物とはならず、人間が所有権の客体となることはない。


申立て

申立人は、申立てと同時に(やむを得ない理由がある場合にあっては、申立ての後遅滞なく)、財産の状況を示すべき明細書その他特定債務者であることを明らかにする資料及び関係権利者(特定債務者に対して財産上の請求権を有する者及び特定債務者の財産上に担保権を有する者。同法2条4項)の一覧表を提出しなければならない(同法3条3項)。非事業者の個人であれば、こうした資料や一覧表は、各地の簡易裁判所が受付相談の際の資料として作成しているひな形を利用すれば、形式を一応整えることができる。


宅地建物取引主任者の欠格事由について質問です。破産者が復権を得ないもの、とあ....

自己破産について質問なんですが『復権』とは、どういう意味でしょうか?復権後に....

自己破産者を見分ける方法はありますか?また、復権したかどうかを知る方法はあり....

自己破産の復権について教えてください。その手続きは,どのようにすればよいので....

自己破産しても免責の許可が下れば、破産から復権したといえるのでしょうか?

破産と資格制限

気晴らしも必要かも 09.7.3(金)




破産 カード 情報

弁済とは、債務者が債権の目的を実現させることである。

* 債権の目的が金銭の支払の場合は、金銭の支払
* 債権の目的が物の引渡しの場合は、物の引渡し
* 債権の目的が劇場への出演の場合は、劇場への出演

弁済は債権の消滅という視点から見た表現であり、債権の実現という視点に着目すると履行と表現される。また、弁済(あるいは履行)の対象となる物や権利に着目して給付という表現が用いられることもあるが、給付は弁済の内容である。債務の本旨に従った弁済がなされないことを債務不履行といい、この場合には債権は消滅しない(なお、約定債権においては債務不履行に基づく契約の解除などがあれば債権は消滅する)。
解除

もはや債務者Aによる債務の履行をあきらめ、契約を解除する方法(第541条)。ただし、解除には債務者Aの帰責事由が必要とされる。契約を解除すると、契約は消滅するから、Bの代金債務も消滅し、既に代金を支払っていたときはAにその返還を求めることができる(第545条1項本文)。


関連法令改正と影響

「通常、貸出残高と回収実績の両方について厳しいノルマが課せられ、達成できないと支店(通常支店長一人と部下二、三人)で連帯責任を取らされる場合も多い。」[17][18]と言われる消費者金融の業態にも変化が現れている。


自己破産した人は、持っていたクレジットカードが使えなくなるのですか?

カード破産の後

ブラックリストとカード破産て違いますか? 私は学生時代、カードの返済が遅れブラ...

物品購入をしエルシークレジットでローンを組んで返済しているのですが、実はここ....

≪至急お願いします≫今朝、父親に多額の借金で自己破産すると告げられました...

クレジットカードの現金化は危険 | dreidboxing.com

パスポートクレジットカード: 空の向こう




破産 税金 倒産

債務引受(さいむひきうけ)とは、民法の法律用語であり、ある人が負っている債務が同一性を維持しつつ別の人に移転することである。なお、広義の債務引受には免責的債務引受(交替的債務引受、免脱的債務引受)、併存的債務引受(重畳的債務引受、添加的債務引受)、履行引受があげられるが、履行引受については、冒頭の債務引受の定義は当てはまらない点に注意が必要である。
解除

もはや債務者Aによる債務の履行をあきらめ、契約を解除する方法(第541条)。ただし、解除には債務者Aの帰責事由が必要とされる。契約を解除すると、契約は消滅するから、Bの代金債務も消滅し、既に代金を支払っていたときはAにその返還を求めることができる(第545条1項本文)。


消費者金融 概要

出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律(出資法)に基づく範囲内の金利で貸し付けるもの(最高年利29.2%、ただし閏年は最高年利29.28%。)と、これ以上の金利で貸し付けるもの(いわゆる闇金融)がある。但し、貸金元本が10万円未満は年利20%、10万円以上100万円未満なら年利18%、100万円以上なら年利15%を上限とする利息制限法は、罰則はないものの強行規定(強行法規)である。強行規定は、公序良俗を具体化したものであり、公の秩序を維持し、取引上の弱者を保護することを目的とすることから、罰則の有無にかかわらずこれを遵守しなければならないとされる。契約について強行規定に反する部分は無効となる。


自己破産をしたら税金の滞納分はどうなるの?

家が競売にかかるのが決定しました。残金が一千万以上残ると思われます。。サラ金....

自己破産をするには、未払いの税金を払ってからでないと破産申請ができないという....

独立開業して、やっと仕事の方も安定してきたのですが、資金繰りが厳しく、国民生....

自己破産した会社の税金は?

FX・外国為替で初心者が投資で儲ける方法:【FX経済指標解説】 「経済 ...

スティーブン・ボールドウィンが、破産申請




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。